森見ますお百貨店

もりブログ

日本一の皮膚科医になってやろうという意識高いことを言っておきながら、うっすい記事を量産していくタイプのメモ帳的なブログです。

中国人とTwitterでFFになったのですが、楽しいですw

一起学习汉语吧! — もりぶ(Morib) (@morimi_store) 2017年12月1日 おととい何となくこんなツイートをしたら、なんと本場、中国人の方からリプが来ました!!! 僕のツイートは、 「一緒に中国語を勉強しようよ!」 という意味なんですけど、これに対してい…

ブログ名変更。

「気づいたことブログ」→「もりブログ」に変更しました! 今後ともよろしくお願い申し上げます。

膠原病の種類とその概略まとめ

この記事は教科書を参照してはいるものの、あくまでも僕のメモであり、必ずしも正しい情報が書かれているとは限りませんのでご了承ください。(なにか間違いがありましたら、ご指摘よろしくお願いいたします) 膠原病(collagen disease)とは 膠原病は病気の…

【富士そば】煮干しラーメンを食べた

最近、富士そばが「煮干しラーメン」に力を入れているようなので、食べてみた。 ちなみに、提供店舗が限られているらしく、食べたい人はお気を付けを。 fujisoba.co.jp じゃ、早速書いていきますね~ 早い! 嫁に料理をさせておいて、出来るまでの時間を計っ…

【東京駅ラーメンストリート】ちよがみへ行きました

東京駅ラーメンストリートはJR東京駅の八重洲地下の出口から出て徒歩3~5分のところにあります。 前回は、「トナリ」という店の感想を書きました。 vagusnerve.hatenablog.com 今回はその隣にある「ちよがみ」という店に行ってまいりましたので、感想を書きた…

アトピー性皮膚炎について(2)

vagusnerve.hatenablog.com 続きです。 病歴つづき 漢方医 まずくて面倒な漢方 病院の変更再び 病歴つづき 漢方医 医療への不信感から、西洋医学バリバリの病院には行きたくありませんでした。 そこで、「Aという漢方医が良いらしいよ」という噂を聞きつけ、…

アトピー性皮膚炎について(1)

これからしばらくは、アトピー性皮膚炎についてブログに書いていきたいと思います。 僕はアトピー性皮膚炎の患者です。 であると同時に、皮膚科志望の医学生でもあります。 ですから患者としての視点と専門家の卵としての視点との両方からお話しして良ければ…

【東京駅ラーメンストリート】トナリへ行きました

東京駅ラーメンストリートにある「トナリ」という店に行ってきました。野菜が多く健康志向のチャンポン系ラーメン。詳しい味、店のサービスなどは記事参照。

何度も失敗を繰り返す人の特徴と心理

何度も失敗を繰り返してしまう人がいます。 あなたの周りにもいると思いますし、このページに行きついたあなた自身が悩んでいることかもしれません。 この記事は、「何度も失敗を繰り返す人の特徴・心理」をお伝えすることを目標としています。 それでは、順…

エクセルでオリンピック方式の平均を取る方法【TRIMMEAN関数】

僕はエクセルで遊ぶのが大好きな変人です。 この趣味が誰かの役に立つのではないかという淡い希望をもって、初めてのエクセル解説記事を書かせて頂きます。 さあ、誰の役に立つのやら... オリンピック方式で平均を取る こういった記事は結論から入るのが常識…

【失敗から学ぶために】論語の格言を集めました!

失敗は誰にでもあること。 誰にでもあることだからこそ、「失敗をどのように捉えるか」が重要だと思います。 この記事では、今まで多くの人に影響を与えてきた古典『論語』から、失敗に関する格言を紹介します。 失敗から学ぶ格言集 失敗を改めないことが、…

失敗の原因を分析する方法

vagusnerve.hatenablog.com この記事では、上に掲載した記事の内容を掘り下げます。 この記事の目標は、 「失敗の原因を効率よく分析する」 です。 5つの効果的な質問が効率的な分析を可能にする 失敗の原因を、あーでもない、こーでもない、というように漫…

失敗を適切に対処するのに重要な「鈍感力」

vagusnerve.hatenablog.com 前回の記事に引き続き、「失敗を次に生かす方法」について考えていきます! どうぞよろしく 前回の記事で、 失敗した事実に鈍感になろう! と書きました。 そして、この力を「鈍感力」と名付けました。 ここまでくると、正常な人…

失敗を次に生かすためのたった3つの心得

何もかもみんなしくじったのは どれもこっちのてぬかりからだ 電燈が霧のなかにつきのこり 川で顔を洗ふ子と 橋の方では太くたつ町の黒けむり ――『何もかもみんなしくじったのは』宮沢賢治 人間、普通に生きていれば失敗しますよね? ほんの些細なものから、…

本を読むと語彙が増えるのか

最近よく本を読むようになって実感していることだが、本を読むと語彙が増える。一冊読むごとに知らない語彙が1つ2つあるので、週に4冊読んでいる僕は週に大体6個くらいの新しい語彙を習得している計算だ。僕は本を読む今の生活が大変気に入っているので、…

自分の意見を持つうえで大事なこと

伊坂幸太郎の小説『魔王』の冒頭に、以下の二つの言葉が引用されていました。 For times they are a-changin' (とにかく時代は変わりつつある) ――Bob dylan " Times they are a-changin' " 時代は少しも変わらないと思う。一種のあほらしい感じである。 ――太…

太宰の小説観と僕の提唱する小説危険説の親和性

太宰治がこんなことを言っているから面白い。 小説と云うものは、本来、女子供の読むもので、いわゆる利口な大人が目の色を変えて読み、しかもその読後感を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではないのであります。 ここで僕はクスッと笑ってしまい…

電車で急にお腹が痛くなった時に押すツボ

電車で急に差し込みに襲われることがあると思います。腹痛を治すにはトイレに行くしかないのですが、電車ではそういうわけにも行きません。薬を持っていればいいのですが、そういうときに限って持っていない。全身から出る冷や汗がでるし、本当に辛いですよ…

会話形式をやってみた

今日は新たな試みをしたいと思っております。 ということで、本日のゲストの内藤さん・本郷さんです! 内藤「ただいまご紹介に預かりました、内藤です。ブログの筆者が、ブログに会話形式を取り入れたいと懇願するので引き受けた次第です。私のようなもので…

「天は人の上に人を造らず」って福沢諭吉の主張じゃなくね?

福沢諭吉と言えば『学問のすゝめ』で有名です。特に冒頭の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という一節は小学生でも暗唱できると思います。 僕は昔からこの言葉が凄く嫌いで、福沢諭吉が大嫌いだったんですね。 現実には全然平等じゃないのに、…

『陽気なギャングが地球を回す』が知的すぎてinteresting!!

最近読んだ小説、伊坂幸太郎著のベストセラー『陽気なギャングが地球を回す』が超おすすめなので、その良さを伝えたいと思います! 良さ1:主人公のセリフが知的 とにかくセリフが知的で面白い! 主人公は4人組の銀行強盗なのですが、その中に、響野という演…

名言に潜む病

先日、頭の良い友達と「文章を書く上で重要なことは何か」について話題に上った時、「意味が伝わるのが何よりも重要だよ」とドヤ顔で主張したところ、「理由は何だ?」と聞かれて言葉に詰まり、撃沈しました。 そもそも、僕が「意味が伝わるのが何よりも重要…

ブログ力とは買い物力だ

ブログを書くのに必要な力には大きく分けて2つあると思います。 1つは「ネタを発見する力」で、もう1つは「文章を書く力」です。 どちらの力も大切です。しかし、より大切なのは、1つ目の「ネタを発見する力」だと思うのです。 ネタは自然に降ってこない 僕…

富士そばのカツ丼から学べること

先日、先輩が「富士そばはカツ丼が旨い!」と言ってたのを聞いて、 「ソバ屋でカツ丼食べるバカがどこにいる」 と、心の中で思ったんですけど、結局どうしても気になって、今日、富士そばでカツ丼を食べました。 旨い!! 第一印象は「玉子が綺麗だな」でし…

デスクワークで根を詰めた後は外で酸素を!

僕は3つのブログを運営しています。 今日は一日中家にいたので、朝7時からずっと、他のブログで記事を書きまくってたんですが、流石に根を詰めて死にそうになりました。 ずっとパソコンに向かって作業すると、頭が呆然として、何も考えられなくなるんですよ…

【反省】自分の文章は読みにくい。分析と対策。

先ほど過去の記事を読み返してみて思ったことがあります。 文章が読みにくい、ということです。 そのように思う理由は3つあります。 1つ目は、リズム感が悪いことです。 書くのがうまい人の文章は、すいすいと読み進められます。一方、僕の文章は自分で読ん…

一日に摂取して良いカロリーの計算方法

vagusnerve.hatenablog.com 今回は「一日に摂取してよいカロリー」を求める方法をご紹介します。 「一日の消費カロリー」を求める まずは「1日の消費カロリー」を求めなくてはなりません。そのためには 基礎代謝量を求める 生活活動度を求める という2ステッ…

胆石性急性胆のう炎について

www.asahi.com ひふみんが急性胆のう炎の手術をしたと聞いて、趣味で将棋を指す身、すこし心配しています。報道によると胆管性急性胆のう炎ということですが、この病気について詳しく知りたかったので調べました。 Q. 胆石性急性胆のう炎はどんな病気? A. …

ダイエットって結構キツい

最近意図的に体重を絞っています。ダイエットです。僕はボルダリングをやっていて、ボルダリングは体重が軽い方が有利です。ネットの情報によると、ボルダリングの適正BMIは18〜22で、一般の正常範囲の20〜24と比べるとかなり低いですね。よってボルダリング…

「自分はダメ人間だ...」という自己嫌悪を解決する「奇跡の質問」

問題や失敗は日々を生活するなかで必ず生まれてきます。その内容は様々で、人間関係の悪化、家族関係の不和、自分の能力に対する疑念、仕事でのミス、などたくさん上げることができると思います。 それらが積りに積もって、「自分はもうダメだ......」「自分…