森見ますお百貨店

もりブログ

狂ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は筋トレして走って飯食って将棋して寝るのが最強だ!

今週のお題「休日の過ごし方」 と言うことで、僕の考える最強の休日を書こうと思います。 僕が休日の過ごし方で意識していることは「平日とは逆のことをする」です。 同じことばかりしていると疲れる 月曜日から金曜日までの5日間、同じ時間に家を出て同じよ…

天才になりたければ天才を見るのではなく天才が見ているものを見よ

突然ですが、天才になりたいと思いませんか? というか、天才になりたいですよね? そうですよね、天才になりたいですよね、間違いない。 でも、どうやったら天才になれるのでしょうか? 模倣をしても劣化版しかできない 天才になりたいからと言って、天才の…

免許皆伝って何?と聞かれ普段ノリで言葉を使ってる自分に気づいた

知り合いの高校生に「今日は台風だけど、塾まで送ってやろうか?」と提案したところ、「大丈夫です。台風など恐るるに足りません!」と威勢の良い返事が返ってきたので、「よくぞ申した。免許皆伝じゃあ!」と適当なクソリプをしました。すると「免許皆伝っ…

顆粒状の漢方薬を簡単に溶かす方法

このような漢方薬をお医者さんから処方してもらった人は多いと思います。 漢方薬はお湯に溶かして飲むのが一番効くのですが、溶かそうとするとなかなか溶けなくて苦戦している人も多いのではないでしょうか。 お湯でも簡単には溶けない こうやって顆粒をコッ…

お薬で早口言葉3選!

今日お薬の勉強をしていたのですが、超読みにくいお薬がいくつかあるんですね。 ということで、何の脈絡もありませんが早口言葉を開発しました。ご査収下さい。 第3位 リツキシマブ セツキシマブ スニチニブ 「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙」からインスピレーション…

電車内で尿意を催した瞬間、負けることを確信した

現在電車内なのですが、少し落ち着きません。何故かというと、微妙な尿意に襲われているからです。微妙な尿意とは、今すぐにというわけでも無いが、できるならば済ませておきたい状況を指します。 悩んでいること 今悩んでいることは、降りた駅でトイレに行…

後輩に有能な飲み会幹事について語ったら怒られた

昨日のことですが、僕、有能になりたいんですよ。と相談を持ちかけてきた後輩がいて困りました。何故僕にアドバイスを求めるのか...ワイ将、無能の権化なんだが...とりあえず何をもって有能と考えているのかよく分からなかったので、「どのような部分で有能…

雨を楽しむ方法はないのか

最近寒くなってきたところに雨ばっか降るものだから、参ってしまいます。僕は雨が嫌いです。 雨っていやですよね。いろんなところが濡れるから不快ですよね? あと、雨が降ると必ず電車が遅延するんですけど、あれどうにかして欲しいです。傘、必要ですけど…

寝返りで二度寝欲に打ち勝つ!

最近二度寝癖がついてしまっていて、どうにかしようと考えていたところ、ある情報を目にしました。「起きれないときは寝返りを打つ努力をすればいつかは立ち上がれる」というもので、真偽のほどは非常に怪しいですが、今朝は藁をもすがる気持ちで試してみま…

継続の力を考える。ブログ名変更についてもちょっと。

すごく久しぶりに書きます。ブログ、あまり続きませんでした。始めた当初はブログ自体を楽しんでいたのですが、次第に「良いものを、良いものを!」と気負うようになり、その気負いが自分を潰してしまったんですね。 今日は「継続の力」について考えてみたい…