森見ますお百貨店

もりブログ

狂ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語尾をどうすればよいか分からない

ブログを始めて2週間がたちます。 ブログは案外楽しい。 自分でもこんなに続くとは思いませんでした。 でも楽しい反面悩みもあって、今日はそれを書こうかなと思っています。 語尾をどうすればよいか分からない 語尾を「ですます調」にすべきか「である調」…

ディベートが苦手です

ディベートの力というのはどうやって伸ばすことができるのだろう? 現代を生きるなかで、どうしたらディベートを活用できるのだろう? グローバル化が騒がれる時代、西欧が重視するディベートの力が日本人にも求められているらしい。 時代の潮流なのだろう。…

自動車免許の筆記試験で、答えに絶対納得できない問題があります

ミニカーの荷台には、60kg以上の荷物を積んではならない。〇か×か。 自動車免許の試験問題だ。 すでに免許を持っている方や免許をとろうとしている方は知っているかもしれない。 教習所では「ミニカーの荷台には30㎏を超える荷物を積んではならない」と教わ…

書評『論文の書き方』:文章力を上げる最強の練習法

ずいぶん古い本を紹介する。 初版は1959年で、メートル法が実施された年だそうだ。よくわからない。 本のタイトルは『論文の書き方』、岩波新書1959年。 著者の清水幾太郎は日本の社会学者である。 彼の文章の明晰さは広く知られていたという。 そんな清水氏…

「うれしい」と「よろこばしい」

「うれしい」と「よろこばしい」は何が違うのか、というお題を与えられました。 全くわからないため、馬鹿みたいにいろんな例文を挙げていこうかと思いますのでお付き合いください♡ お小遣いをもらって お小遣いをもらったら「うれしい」です。 お小遣いをも…

文章力がない奴がブログを書いてもいいではないか!!!

一週間ブログを続けてきて思ったことは 絶望的に文章力がない ということです。 読んだ人が全然反応してくれないんです。 これは絶対に僕の文章力のせいだと思います。 例えばこの記事 vagusnerve.hatenablog.com ちょっとした「ネタ」を意識して書いたもの…

吉野家が神すぎる

眼前に広がる肉 だしの素晴らしい香り それは食欲という本能を目覚めさせる 何も考えられなくなり、機械のように目の前の牛と米をひたすら口に輸送する 牛丼、それは神が人類に与えた祝福 牛丼以上に神がかっている食べ物はない

「思いこむ」と「考えこむ」の違い、「思い出す」と「考え出す」の違い

vagusnerve.hatenablog.com vagusnerve.hatenablog.com 上の記事の続きです。 今まで、「思う」と「考える」の違いを考えてきたんですけど、どうやら、これから見ていくお題の答えを出すことが重要らしい。 今回のお題は 問三 「思い込む」と「考え込む」の…

葛根湯の使い道は風邪だけではなかった

葛根湯は風邪に効くことはみんな知ってますよね 特に風邪のひきはじめで、寒気がして汗をかいていない時に効果ばつぐん! 薬局に行けばどこにでも売ってて便利。 僕は家に常備しています。

通勤電車では『資本論』を読むべきだ

一年前くらいだったと思う。 ある朝、通勤電車に揺られながら僕は本を読んでいた。 『資本論』、そう、マルクスの『資本論』を読んでいた。

「思う」と「考える」はどう違うのか

vagusnerve.hatenablog.com 前回記事の続きです。 問二はタイトルの通り、「思う」と「考える」はどう違うのか書いてくれ、というものです。 どこから手を付けていいのか分からない。 けど、こういう時は問一がヒントになっているはず!

「思う」と「考える」について

vagusnerve.hatenablog.com 前回の記事で大野晋『日本語練習帳』の問題を書きました。 今日はそれを考えていこうかな、と思います。 お題は「思う」と「考える」についてです。 問一は、「ーーーを思う(またはーーーに思う)」と「ーーーを考える」を区別し…

日本語下手だけどブログ始めます

はじめまして。「森見ますお」と申します。 僕は日本語が苦手です。 特に読むのと書くのが苦手です。 ほら、もう辛い。 ブログを始めようと思ったことをすでに後悔しています。 読書感想文とか、辛かった。 感想は持つんです。でもどうやって書いたらいいの…