森見ますお百貨店

もりブログ

狂ブログ

電車で急にお腹が痛くなった時に押すツボ

電車で急に差し込みに襲われることがあると思います。

腹痛を治すにはトイレに行くしかないのですが、電車ではそういうわけにも行きません。

薬を持っていればいいのですが、そういうときに限って持っていない。

全身から出る冷や汗がでるし、本当に辛いですよね。

そんな時、良い対処法があります。

腹痛に効くツボ

こんなときに、痛みを軽減するツボがあります。

「肓兪(こうゆ)」というツボです。

肓兪はおへその左右指一本分の位置にあります。つまり左右一対二ヶ所です。

ここを強く圧迫することで、腹痛を軽減することができます。

注意

西洋医学的観点からは、メカニズムはよくわからないので、僕自身懐疑的ですが、僕には効きます。

一応、巷で売っていたツボの本に書いてあったので、まあいいかという感じです。

あと、完全に腹痛が消えるわけでなく、あくまでも軽減されるだけです。やらないよりはマシ、ということ。

皆さんに効くか効かないか分かりませんが、ピンチの時は藁をもすがりたいもの。是非やってみてください!