森見ますお百貨店

もりブログ

日本一の皮膚科医になってやろうという意識高いことを言っておきながら、うっすい記事を量産していくタイプのメモ帳的なブログです。

顆粒状の漢方薬を簡単に溶かす方法

f:id:vagusnerve:20171028152658j:plain

 

このような漢方薬をお医者さんから処方してもらった人は多いと思います。

 

漢方薬はお湯に溶かして飲むのが一番効くのですが、溶かそうとするとなかなか溶けなくて苦戦している人も多いのではないでしょうか。

 

お湯でも簡単には溶けない

f:id:vagusnerve:20171028153027j:plain

 

こうやって顆粒をコップに入れて、お湯を注ぐと...

 

f:id:vagusnerve:20171028153119j:plain

 

このように顆粒が沈んでしまって、溶けてくれません。

 

お箸でぐりぐり頑張るのも手ですが、すごく時間がかかるし疲れます。

 

そこで素晴らしい解決策があります!

 

必殺 電子レンジでチンの術!!!

上の写真の状態でそのまま電子レンジにIN!!!

 

600Wで大体40秒ほど電子レンジをかけると、あら不思議!

 

f:id:vagusnerve:20171028153426j:plain

 

溶けた!!!(歓喜

 

ちなみに少量のお湯で電子レンジにかけることが重要です。

 

お湯が多すぎると上手く溶けてくれないので注意してください。

 

電子レンジの中が一時的に漢方臭くなるので気を付けてください!

すごく良く溶けてくれるのですが、電子レンジの中が一時的に漢方臭くなります。お気を付けを!

 

しばらくしたら抜けると思いますが...(笑) 少なくとも僕の家の電子レンジはしばらくしたら臭いは抜けました。

 

以上です!

広告を非表示にする