森見ますお百貨店

もりブログ

狂ブログ

ピロリ菌に関する情報まとめ

胃がんの原因の一つと言われるピロリ菌にまつわる話題です。

 

BIGLOBE(2017年6月26日)

 

news.biglobe.ne.jp

 

コメント

ピロリ菌は正式にはヘリコバクター・ピロリという。胃粘膜に住み、胃酸で死なず、胃がんを誘発すると言われている。恐ろしい菌だ。

 

 

ダイヤモンドオンライン

 

diamond.jp

 

コメント

一説によると感染者は3500万人ということであるが、年齢によっても感染率が違う。

現段階では、感染率は大体年齢に一致するという説もあるようだ。

ピロリ菌は抗生物質で除菌することができる。ただし除菌期間は禁酒だということだ。きつい...

 

 

日本経済新聞(2017年4月13日)

 

www.nikkei.com

 

コメント

こういった取り組みもあるようだ。この記事が千葉市の見解を解釈して言うには、親から幼児への口移しでピロリ菌が感染する場合が多いという。真偽のほどは...?

 

 

日本臨床検査薬協会

 

ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎 | トピックス | 日本臨床検査薬協会

 

コメント

消化性潰瘍患者の除菌治療が成功すると、その再発率が減少したそうだ。有効性がうかがわれる。

 

一方、除菌に抗生剤が使われるため、薬剤耐性菌の問題も出ているようだ。この点については今後も注目していく必要があるだろう。

 

重要なのは、ヘリコバクター・ピロリを除菌しても胃がんの予防にはならない、という記述だ。

 

胃がん対策において、ヘリコバクター・ピロリ除菌は必要であるものの十分でないと解釈できそうだ。除菌を行った上で、胃がん検診も同時に行うことが必要である。

 

 

まとめ