森見ますお百貨店

森見ますお百貨店

学ぶ。心躍る

アニサキスに関するニュース・情報まとめ

f:id:vagusnerve:20170704214709p:plain

画像:国立感染症研究所

 

アニサキス寄生虫で、胃に寄生します。

 

生魚を食べる日本人にとっては無視できない寄生虫です。

 

アニサキスに関する情報をまとめます。

 

 

ダイヤモンドオンライン(2017年6月17日)

 

diamond.jp

 

引用

アニサキス幼虫は人間の体内では数日しか生きられないが、それまでの間に暴れまくるのだ。死に至る病ではないのに死ぬほどの苦痛を味わうことになる。

コメント

アニサキス食中毒で死ぬことはないが、死ぬほど痛いらしい。怖いですね。

 

 

産経ニュース(2017年5月23日)

 

www.sankei.com

 

引用

最近では、タレントの渡辺直美さん(29)やお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さん(41)らが激しい腹痛に襲われたと報告している

 

コメント

芸能人が罹っていると、身近に感じますよね。年間の患者数は7000人と推定されているそうです。

 

 

Yahoo! ニュース(2017年5月14日)

 

news.yahoo.co.jp

 

引用

つまり加熱や冷凍をした魚の場合はリスクが避けられ、生で調理、喫食する場合にリスクが急激に上がるということになる。また寄生先は主に内臓部なので、魚の内臓を生で食べるのは厳禁である。アニサキス症の確実な予防方法は「魚介類の生食を避ける」「加熱、冷凍処理したものを食べる」ということしかない。

 コメント

 食事の際に気を付けることが重要ということです。予防法はそれだけです。詳しくは記事。

 

 

厚生労働省

 

www.mhlw.go.jp

 

引用

アニサキス幼虫はサバ、イワシ、カツオ、サケ、イカ、サンマ、アジなどの魚介類に寄生します。

 

コメント

これらの魚は注意した方が良いですね。死んだ魚に寄生したアニサキスは内臓から出てきて、魚の「身」にも来るようです。安心できません。

 

 

国立感染症研究所

 

アニサキス症とは

 

引用

海産魚介類の生食を原因とする寄生虫症の中でも,我が国で最も多発するものがアニサキス症である.

(中略)

 

療法に関しては,胃アニサキス症では胃内視鏡検査時に胃粘膜に穿入する虫体を見つけ,これを鉗子で摘出する.腸アニサキス症では対症療法が試みられ,場合により外科的処置が施される.なお現在のところ,幼虫に対する効果的な駆虫薬は開発されていない.

 

 コメント

治療法は内視鏡のみ。薬は効かないようです。

 

まとめ

  • アニサキスは身近
  • 年間7000人
  • 寄生されると死ぬほど痛い
  • 食生活の注意が唯一の予防